賢明女子学院中学校・高等学校

キャリア教育−中学からの学び−キャリア教育−中学からの学び−

Create the Future

正解のない課題に体系的に取り組む
賢明オリジナルプログラムです。
興味関心を持ち、学ぶ楽しさに気づき、深く考える。
将来につながる様々な力を身につけていきます。

  • 研究テーマを見つけ考察を行う -「locus Program」-
    身近な課題、社会の課題を考え、マイナビ「locus Program」で
    解決に向けたプロセスを学びます。
    その後、テーマ設定、仮説、データ処理、検証、考察。
    最後は日本語と英語によるポスターセッションに挑戦します。
    高校1年生
  • 社会の課題解決に挑む -「キャリア甲子園」-
    培ってきた発想力、課題解決力、発信力を活かし、
    マイナビ主催のコンテスト「キャリア甲子園」に挑戦。
    企業・団体が出題するテーマに対して、様々な観点から解決方法を探ります。
    ビジネスについても考える機会に。
    高校2年生

賢明女子学院で学んだことが、
大学やその後の社会でどのように生かせるのか
自分の進路について深く考える。

  • 卒業生VISIT
    国内外で活躍する卒業生が母校を訪ね、後輩である生徒に在校中の経験も織り交ぜながら自分達のキャリアに基づく授業を行う。この授業を通して、自分たちの良きモデルとしての先輩が在校中に何を学び何を考え、卒業後どのような努力を続けて社会に貢献する人になり現在に至っているのかを知ることができ、将来への希望と意欲を持って賢明で学び、賢明を巣立ち、「燈台の光」として活躍する人に成長していく。

    38回生 髙瀬 泉さん
    (山口大学大学院医学系研究科法医学講座教授)

    24回生 古野 和子さん
    (管理栄養士・栄養教諭)

    教育実習生による大学進学ガイダンス
    どのように進路を決めたのか、大学での学びやキャンパスライフの紹介。
    受験勉強のアドバイスなどを聞く。
    文理選択プログラム
    適性検査で自分の適性を知り、興味ある分野に進むには、
    どのような道筋があるのかを考える。
  • 大学進学とその後の生き方について探究する

    国公立大学・私立大学の総合型・学校推薦型選抜など
    幅広い入試方法にも対応できる力を身につける。

    志望理由書添削や小論文模試などで実践力を養成する。

    自己探究自分自身を知る

    自己分析の仕方

    自分の好きなこと・やりたいことについて考える

    中学・高校で得たもの・学んだことについて考える

    大学卒業後の自分の生き方について考える
    何のために働くのか

    学問探究興味ある分野に
    ついて深める

    志望する分野では、どのようなことが
    話題・課題になっているのかを知る

    それについての意見や、解決策、自身が
    取り組んでいきたいことについて探究

    大学探究志望する
    大学・学部に
    ついて知る

    大学・学部のアドミッションポリシーと
    自分のあり方について

    オープンキャンパスレポート(キャンパスツアー)

    大学教員による校内大学説明会

2年連続「マイナビキャリア甲子園」準決勝進出

企業・団体が出題するテーマに、高校生が2~4人でチームを組み、課題解決に挑むビジネスコンテスト型探究学習プログラムに毎年応募しています。2022年度2023年度には、それぞれ2チームが準決勝進出を果たしました。2024年度は全国からのエントリー3,136チーム中、本校の5チームが準決勝一歩手前のプレゼン動画審査まで進出しました。未来を切り拓く力は確実に育っています。

入試説明会 イベント情報

光あれ 日々の所感 校長ブログ

The Best

Be Leaders

採用情報

寄付のお願い