賢明女子学院中学校・高等学校

キャリア教育−中学からの学び−キャリア教育−中学からの学び−

中学3年生からはキャリア教育を行っています。中3「仕事を知る」 高1「社会を知る」 高2「仕事と進路を考える」 高3「これからの生き方を考える」というテーマで、発達段階や学年の特性に応じて考え学んでいきます。各方面で活躍している本校の卒業生を講師に、体験談を聞いたり実習を通じて20年後の自分探しを始めます。

ものづくり体験ものづくり体験

ものづくりの体験学習を通して、プロの技術のすばらしさに触れ、ものづくりのおもしろさ、 働くことの意味を学びます。

仕事を調べる仕事を調べる

興味を持った仕事について調べ、インタビューによる記事の作成、さまざまな職業について話を聞き、
仕事に対する理解を深めます。

社会人OGによる職業紹介社会人OGによる職業紹介

医師、看護師、弁護士、研究者、新聞記者、CA、デザイナーなど、多彩な職業で活躍するOGを 迎え、実際の仕事内容ややりがいについて話を聞きます。一部職業体験も実施しています。

大学生OGによる大学紹介大学生OGによる大学紹介

国公立大学・難関私立大学に多くの卒業生を送り出している本校。現役の大学生のOGから、 大学合格のための勉強法や、大学の講義・キャンパスライフについて話を聞きます。

Students
Voice
本当にやりたいことを見つけてその道に進もうと思える先輩がうらやましいなと思いました。
私は今まだ将来何がしたいのかをよく分かっていません。そういう一生パートナーになる
「好きなもの」をこれからたくさん見出して大学に合格しそこで学び、やりがいのある仕事につきたいです。

KENMEI TODAY

入試説明会 イベント情報

光あれ 日々の所感 校長ブログ

The Best