学校の廊下を歩くと、窓越しに真白な天守閣が語りかけて来ます。
賢明女子学院の伝統の精神は、姫路城の気高い姿と共に、私たちの心の奥に、常に生き続けています。
賢明女子学院は、創立以来『いつの日か燈台の光のような人になることを目指す』という教育目標を掲げて参りました。あらゆる出会いを大切にして、人の心に寄り添い、周囲を明るく照らす『燈台の光』のように心豊かな女性の育成を目指し、卒業生の一人一人が『希望の建設者』として、命輝く社会の実現に貢献できる人に成長して欲しいと願っています。
グローバル化を加速する現代社会は、AIの驚異的な進歩と共に多様性を加速し、従来の常識だけでは見通せない複雑な状況に陥っています。このような時代にこそ豊かな感性に裏付けられた創造力と、発想力が不可欠です。自在な発想力によってそれぞれの能力を最大限に活かせば、大きく社会に貢献することのできる人に成長できます。
本校在学中に生徒一人一人がやわらかな心を育み、知性を磨き、才能を最大限に伸ばすことができるよう、教員一同、心を合わせて教育に取り組んでいます。
一粒の小さな種も大切に育てれば大樹に育ちます。賢明女子学院で芽生えた小さな種が天を衝く大樹に育つことを願い、生徒一人ひとりに寄り添い、心と心の深き絆を育むべく、指導を続けてまいります。