価値観が多様化し、変化の激しい社会に対応すべく、判断や行動の基点となる普遍的な価値観を醸成し、「燈台の光となる女性」として社会善を実践する意欲や能力を養います。カトリック学校として学校生活全般を通して、社会を多面的に捉える観点と、現実と向き合った視座に基づき、共感力をもって弱者を思いやる姿勢を涵養します。
中学ではクロススタディプログラムによって、教科の枠を越えた実践的な学びを提供し、それを高校での探究学習に繋げることで、学校生活6年間を通して、楽しみながら主体的に学びを進め、答えのない課題について、問いを設定して考えを深める力を養います。
英語の授業時間を十分に確保し、高いレベルの英語教育を実践しています。また、留学制度や国際交流プログラム、SDGsプロジェクト(Be leaders)を充実させることにより、語学学習と異文化理解、グローバル教育をリンクさせ、国際社会に貢献できる女性を育成します。
複雑化する情報社会において正しい判断・行動を選択できる情報リテラシーを養います。また、目的に適った使い方を考え、目的を実現するためのツールとしてICTを活用できるスキルを育み、教科指導だけでなく課外活動や日常生活においても積極的な活用を推進しています。
国語 | 英語 | 数学 | 地理 歴史 |
公民 | 理科 | 体育 | 保健 | 情報 | 家庭 | 音楽 | 宗教 | 総合的探究 | HR | 合計 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1年 | ソフィア | 5 | 5 | 7 | 4 | 6 | 2 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 36 | ||||
ルミエール | 5 | 5 | 6 | 4 | 6 | 2 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 35 | |||||
2年 | ソフィア | 理系 | 4 | 6 | 8 | 1 | 2 | 6 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 36 | |||
文系 | 6 | 6 | 8 | 3 | 2 | 2 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 36 | |||||
ルミエール | 理系 | 4 | 6 | 7 | 1 | 2 | 6 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 35 | ||||
国公立文系 | 6 | 6 | 7 | 3 | 2 | 2 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 35 | |||||
私立文系 | 8 | 8 | 1 | 3 | 2 | 2 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 35 | ||||
3年 | ソフィア | 理系 | 5 | 6 | 8 | 2 | 8 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 36 | ||||
文系 | 6 | 6 | 6 | 4 | 3 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 36 | |||||
ルミエール | 理 系 |
国公立 | 5 | 6 | 8 | 2 | 7 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 35 | ||||
私立 | 5 | 9 | 8 | 6 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 35 | |||||||
国公立文系 | 6 | 6 | 5 | 4 | 3 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 35 | |||||
私立文系 | 9 | 11 | 7 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 35 |
教科書の読解はもちろんのこと、問題演習を積極的に行い、文法・語句の基本的知識獲得とともに、あらゆる文章に対応できる国語力の育成と、大学入学共通テスト・国公立個別試験・私大入試に対応する学力の養成に力を入れています。
ていねいな解説指導により全員が高校数学の基本を習得できます。また、それぞれの進路にあわせて学習内容を調整し、模試を活用しながら十分な学力が身につくよう配慮しています。必要に応じて個別指導も行っています。
高校からはコース制を導入し、難関大学受験にも対応できる総合的な英語力を確実に伸ばす授業を展開します。将来国際社会で活躍するグローバルな人材育成のため、英語によるコミュニケーション力の強化を目指します。
語句や年代の暗記にとどまらず、背景・理由を探り、考える力を養うことを大切にしています。大学入学共通テストや各大学の個別試験にも対応できる高い学力を身につけます。生徒の能力に応じたきめ細かい指導をしています。