正解のない課題に取り組む賢明の探究活動。
社会に広く目を向け、興味関心を持ち、課題への取り組み方などを
学びながら協働力や発信力を身につけていきます。
『ENAGEED CORE』を使用し「できない」を「できる」に発想を
転換。想像力を膨らまして将来の職業、世界について考える。
グループ学習を通じ、共に学び考える力を身に付け、
資料作成能力や、プレゼンテーションでの発表力をつける。
賢明女子学院で学んだことが、大学やその後の社会で
どのように生かせるのか自分の進路について深く考える。
38回生 髙瀬 泉さん
(山口大学大学院医学系研究科法医学講座教授)
24回生 古野 和子さん
(管理栄養士・栄養教諭)
国公立大学・私立大学の総合型・学校推薦型選抜など
幅広い入試方法にも対応できる力を身につける。
志望理由書添削や小論文模試などで実践力を養成する。
自己分析の仕方
自分の好きなこと・やりたいことについて考える
中学・高校で得たもの・学んだことについて考える
大学卒業後の自分の生き方について考える
何のために働くのか
志望する分野では、どのようなことが
話題・課題になっているのかを知る
それについての意見や、解決策、自身が
取り組んでいきたいことについて探究
大学・学部のアドミッションポリシーと
自分のあり方について
オープンキャンパスレポート(キャンパスツアー)
大学教員による校内大学説明会
「ブランディング・マーケティング」で探究の基礎を学ぶ
中学1年生がクラスの枠を超えてチームを組み、独自の付加価値を持たせた架空の商品を企画。ブランド力を付けて売り出すために必要な過程を疑似体験しながら、発信力・プランニング力・情報処理能力を身につけます。アンケート作成・分析、ロゴ・キャッチコピーの作成、タブレットを用いたグラフ・資料の作成、そして最後は商品発表会と、まさにCreate the Futureの基礎となる名物授業です。
2年連続「マイナビキャリア甲子園」準決勝進出
企業・団体が出題するテーマに、高校生が2~4人でチームを組み、課題解決に挑むビジネスコンテスト型探究学習プログラムに毎年応募しています。2023年度の大会テーマ「Beyond Decade」に挑んだのは過去最大規模の2,736チーム。書類審査や動画審査を経て、72チームに絞られる準決勝に本校の2チームが進出しました。東京で行われた大舞台でも堂々とした発表で、未来を切り拓いていく力が育っています。