賢明女子学院中学校・高等学校

キャリア教育−中学からの学び−キャリア教育−中学からの学び−

Create the Future

正解のない課題に取り組む賢明の探究活動。
社会に広く目を向け、興味関心を持ち、課題への取り組み方などを
学びながら協働力や発信力を身につけていきます。

  • Create the Future Ⅰ
    オリジナルプログラムで探究の基礎を学ぶ
    オリジナルプログラムで探究の基礎を学ぶ。設定したテーマについて、
    仮説、データ処理、検証、考察を行い、発信力を身につける。
    ポスターセッションや英語での発表にもチャレンジする。
    高校1年生
  • Create the Future Ⅱ
    マイナビ『locus』で深める
    プランニング力、課題設定・解決力、情報処理能力、協働力を身につけながら、
    大学・企業・社会・学問の結びつきを学ぶ。
    高校2年生
  • 高校3年生

賢明女子学院で学んだことが、
大学やその後の社会でどのように生かせるのか
自分の進路について深く考える。

  • 卒業生VISIT
    国内外で活躍する卒業生が母校を訪ね、後輩である生徒に在校中の経験も織り交ぜながら自分達のキャリアに基づく授業を行う。この授業を通して、自分たちの良きモデルとしての先輩が在校中に何を学び何を考え、卒業後どのような努力を続けて社会に貢献する人になり現在に至っているのかを知ることができ、将来への希望と意欲を持って賢明で学び、賢明を巣立ち、「燈台の光」として活躍する人に成長していく。
    立原 素子さん

    40期生 立原 素子さん
    (神戸大学大学院医学部医学研究科特命准教授)

    永田 萠さん

    38期生 坂田 吉加さん
    (弁護士)

    教育実習生による大学進学ガイダンス
    どのように進路を決めたのか、大学での学びやキャンパスライフの紹介。
    受験勉強のアドバイスなどを聞く。
    文理選択プログラム
    適性検査で自分の適性を知り、興味ある分野に進むには、
    どのような道筋があるのかを考える。
  • 大学進学とその後の生き方について探究する

    国公立大学・私立大学の総合型・学校推薦型選抜など
    幅広い入試方法にも対応できる力を身につける。

    志望理由書添削や小論文模試などで実践力を養成する。

    自己探究自分自身を知る

    自己分析の仕方

    自分の好きなこと・やりたいことについて考える

    中学・高校で得たもの・学んだことについて考える

    大学卒業後の自分の生き方について考える
    何のために働くのか

    学問探究興味ある分野に
    ついて深める

    志望する分野では、どのようなことが
    話題・課題になっているのかを知る

    それについての意見や、解決策、自身が
    取り組んでいきたいことについて探究

    大学探究志望する
    大学・学部に
    ついて知る

    大学・学部のアドミッションポリシーと
    自分のあり方について

    オープンキャンパスレポート(キャンパスツアー)

    大学教員による校内大学説明会

入試説明会 イベント情報

光あれ 日々の所感 校長ブログ

The Best

Be Leaders

採用情報

寄付のお願い